これまでのやる気エネルギーや行動力が完全に戻っております。

カウンセリングの声
東京都在住 男性

その節は長時間にわたりカウンセリングしていただきまして、ありがとうございました。

じつは、あの後から少しずつ気持ちに余裕が感じられるようになり、

今ではすっかり気持ちが晴れ、これまでのやる気エネルギーや行動力が完全に戻っております。

約1年以上、
なんだか疲れ過ぎて、やる気スイッチがほとんど入らず、苦しんでいた時期からすっかり抜け出せた感じがします。

思い当たるきっかけとしては、カウンセリングを受けたこと。

それから、カウンセリング以降、家の家具を新調し、部屋の雰囲気を一気に変えてしまったこと。

もともと変えたいと考えていましたが、なかなか決断に踏み切れずにいました。

決断できたのはカウンセリングのおかげかもしれません。

正直、あの時のカウンセリングでは何も自分の中には変化を感じなかったのですが、

帰路の電車の中で、「今のままじゃあダメ…なんだか情けない…」と思う感情が湧いてきて、

これまで決断して来なかったことを、結果を恐れず、手当たり次第に決断してみました。

そうしたところ、どんどん元気と自信が戻り、今では以前の自分が戻って来たかのように、すっかり元気です。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

御礼とご報告まで。

 

 

というメールを頂きました。

カウンセリングというと、ただ話しを聞くだけと思っておられませんか?

実はこんな大きな変化が起こる事も狙っています。

ただ、お話を聞くだけではありません。

色んな目に見えないテクニックを使っています。

京都心理カウンセリング、カウンセリングの申込

カウンセリングの感想2

愛知県在住 女性

心から寄り添ったカウンセリングを、ありがとうございました。

今回私は、自分自身ではどうしても解決出来ない問題を抱えていました。

原因・方法が分からず、どう解決していったらよいのか困り果てていました。

塩澤さんのカウンセリングは今回が3回目です。

 

前回までは、
心の中の閉ざしていまっている感情を認め、
さらけ出してスッキリ解放していくものでしたが、

今回は、
自分自身の問題をひとつひとつ丁寧に
一緒に整理整頓をしていただいたような気がします。

そこには、
塩澤さんの勝ちパターンを聞きながら、
自分自身に置き換えたり、振返ってみたりしました。

すると、
段々絡まっていた糸がほどけていくように解放、
整理整頓されていきました。

気がついたら心が軽くほっとしてした自分がいました。

成功パターンの経験・体験を聞くと、自分自身のおかれている状況がはっきりしていきます。

とてもいいお話こだわりを聞くことが出来たので、
私自身にも役立てていきたいです。

安心して悩みをお話出来るカウンセラーはなかなか見つからないかもしれません。
一生懸命に寄り添ってくれる

塩澤さんは、安心してお話出来る方だと思いました。

ありがとうございました!

カウンセリングの感想3

鹿児島県からお越し頂きましたクライアント様からカウンセリングの感想を頂きました。

ご紹介させて頂きます。

こんにちは。
先日はセミナーだったんですね。

うまくいったみたいで良かったですね。塩澤さん、ホントにスゴイです!

10ヶ月程前に塩澤さんにカウンセリングしてもらうまでは、
全然心理の事なんて知らなくて興味もなかったのに。

たった一度体験しただけで、すごいなぁって感じれて興味をもってしまいました。

迷いに迷って始めた心理学の勉強。
学べば学ぶほどスゴイなぁ面白いなぁと思う反面、
練習は緊張するし苦手で… 自分に向き合うのも時には怖かったり…
何度も行きたくないなって思う事がありました。

この前の日曜、どうにか最終試験も終わりました。緊張したぁ。

先生や同期のみんなにたくさんコンプリメントしてもらうことで自信が持てたし、
同期の仲間達が居たから最後までがんばれました。

半年間で自分自身のリソースたくさん見つけることができました。

私は親や姉達と関わるの苦手であまり近づかないようにしてたんですけど、
少し関わり方が変わってきて苦手な感じも少しなくなったように感じています。

塩澤さんに出会っていなかったら、またカウンセリングしてもらっていなかったら、

絶対に出会わなかった世界だと思います。

なので、お礼と報告がしたくてメールしました。

それから、

仕事が決まりました。

看護職で育休代理の臨時なのですが、これまた初めての分野への挑戦です。
あまり気負わず、楽しみながらやっていきたいと思います。

ありがとうございました。

これからもヨロシクお願いします!
ブログも楽しみにしていますね(^_^)

 

京都心理カウンセリング、カウンセリングの申込

カウンセリングの感想4

愛知県在住 40代 女性 会社員 の方からの感想です。

 

一回目のカウンセリングを受けて、不思議と母との会話の中での余分な反応が減りました。

今までは、「なんでそういう事をいうのかな~、

こっちまで不安や嫌な気持ちになるじゃん」とか、
「だから何?」というように、母の言葉や態度に、
なぜか過敏に反応したり、嫌悪感を持ったりしていたのが、
母の言葉や態度が、そのままに見えたり聞こえたりするようになりました。

「ふーん、そう思うんだね」というような。

初めてその感覚を味わった時は、セッションを受けた翌日だったので、
(これは昨日の今日だから、昨日の影響で、今日だけいつもと感じ方が違うだけかも?)
と、ちょっと冷静に受け止めていました。

ところが、その後、母に会って会話したりする事が何度かありましたが、
やはり、自分が以前のような反応はしていない事を感じ、何かが静かに変わっている感覚がありました。

母に何か劇的な出来事があって、
あきらかに言動や態度が以前と違っていると言う事はないので
やはり、私の反応が変わったのだと思います。
母とのやりとりに、
以前、感じてしまっていたストレスがなくなった事は確かです。

そのストレスは、ささやかなもののように感じていましたが、
実はいつも薄紙が重なるように積もっていっていたものだったと思うし、
その度に、どうして母はこうなんだと嫌になったり、
そんな風に感じる自分をちょっといやになったりもしていたので
なかなか大きなストレスだったと思うのです。

それが取れたと言う事は、大きな事でした。

これが、潜在意識が書き変わるということなのか、、、と、
その、ちょっとした事に思える事の
大きな影響にびっくりしました。

塩澤先生のビリーフチェンジすごい、、、。と。

そうなると、2回目のセッションは何を扱ってもらう事にしようかという事に気持ちが向きました。

今まで何度か扱ってきたけれど、なかなか核心に触れられなかった、父との事しかないかなと。

そもそも、自分が一番困っていたのは、恋愛や結婚という事に対し、
どうしてもよいイメージが持てず、なりたい状態をイメージして、という場合も、イメージができず、

常に、「私は選ばれない」とか、
父が自殺したなんて聞いたら、普通いやがるよねとか、
もし、私の事を選んでくれる人がいたとしても、
手放しで喜んだりしていたら
悲しい事になった時にものすごくショックを受けるから、
父が亡くなった時、死ぬなんて絶対に思わなかったのに死んでしまって、
思いがけない悲しみを味わったような、
あんな思いをするのはもういやだから、いつでもちょっと心の準備をして、
あまり心から喜ばない、もしくは、大事なものを手に入れない。
父は私を見捨てたんだよね・・・

などなど、

まとめると、
「私は父が自殺した為に、恋愛や結婚に支障が出ている」と思いこんでいました。

心の事を色々学んだり、様々なワークショップに参加する中で、
(それって、本当か?違うんじゃない?
それは私の思い込みで、そんな思い込みは手放せばいい)

という事を、『頭』は理解できるところまで来たのだけれど、
(けど、それが手放せないんだよね・・・)というところで困っていました。

手放したいのに手放せない。

頭では理解してるし、それさえクリアすればとわかってるのに。
そうすると、過去コーチングなどでは「結局、手放さない方が都合がいいんでしょ」となり、
本気で手放したくないなら、わざわざそこを扱わなくてもいいではないかと
言われたこともあり、おっしゃる通りなんですが・・・、

でも手放したいんです!

という、なんとも面倒くさい状態でした。

自分なりに本を読んだり、
手放しますというアファメーションをしたり、
イメージの中で癒すワークをしたりするものの、
なぜかその思い込みは消えないという状態。

いいかげん、もういらないでしょ~。と、自分でもあきれるくらいなのに。

だって、大好きな人と愛し愛されてうれしい気持ちを味わいたいし、結婚したいし、
いつまでも自分で自分を足止めするのはもういやなんだから!と思いました。

先日、カウンセリングの公開講座に参加して、先生が説明して下さった、

『ものごとに対する反応は、潜在意識から起きているので、頭でいくらそれを書き換えようと思ってもできないんです。

でも、その潜在意識の反応をセッションで書き換えるのがビリーフチェンジセラピーです。』

というお話に、あぁ、そうなんだなぁ。私は潜在意識でそう反応してしまっているから、
頭でいくら違うと思ってもダメなのはそのためなんだなぁと、納得したのでした。

それで、これを今度こそ手放そう。
そこに向き合おう。その事に力を貸してもらおう。

自分のこれからの為にも。

と、とても主体的になった自分がいました。
今まではなんとなく、どうしていいかわからないので、何とかしてもらいたいです~
というような、どこか、人ごとのような、逃げているような、はぐらかしているような、
誰かに何とかしてもらいたいと甘えている感じがあったなと。

自分の得たい状態に対しても、よくわかんない、、、
という事にしていたけれど、
それじゃあ、それなりの結果しか手に入らないんだよね。。。
という事が身にしみてわかってきたし。
いやだと思ったら、「こうなりたいんだ」とちゃんと選ばないと。

そんな風に思えたのは、

信頼できる塩澤先生が、貴重な時間とエネルギーを割いて

私の問題に寄り添ってくれるのだから、ちゃんとそれを大事に使おう。と思ったからでした。
そうじゃないと、何のために私は時間とお金とエネルギーを使うの?もったいないよねと。
そう思えた事はとてもありがたいことだったと思います。

それで、父の喪失体験の事をセッションで扱ってもらう事に決めました。

京都心理カウンセリング、カウンセリングの申込

カウンセリングの感想5

あがり症が解消できました。

埼玉県在住 女性

 

私は極度のあがり症です。

ちょっと特徴があって

時間が経てば経つほど、

ドンドン真っ白になって行き、

声も体も震えて涙が出たくるのです。

今回は2度目ですが、

一度目のセッションで軽くその事にふれた時に

EFTをやっていたどいたのですが、

一度のセッションをして頂いただけで

フラのイベントでの緊張が

(いつも真っ白になると思ってもみない間違いをする)

いつもと違い、周りがよく見えて、程よい緊張で楽しく踊る事が出来ました。

それは私にとって!

とても嬉しく素晴らしい出来事でした。

今回は、私がお話しするイベントがあるのでお願いしました。

セッションに入りましたら、ドンドン深い所まで行き

中学生の頃までさかのぼりました。

トラウマとなった出来事の中へ身をおき…

緊張と涙が……塩澤さんの優しい声に導かれながら、

無事にその事を認め解放し、今の自分は大丈夫なんだと安心する事が出来ました。

本当にありがとうございました。

カウンセリングの感想6

カウンセリングの感想を頂きましたので、紹介させて頂きます。

京都市在住 20代 女性 会社員

最初は、一緒に悩みを解決してもらおうとか対処法を探してもらおうとはそんなことは一切思っていなくて、ただただ自分の中で消火しきれずモヤモヤしている思いを誰かに聞いてほしくて相談しました

最初に悩みを聞いていただき、誰かに聞いてほしかった自分の思いや辛いことを吐き出せたことで少し楽になれました。それだけで目的は十分にはたせたのですが、どうしようもないと諦めて卑屈になってしまっている自分を受け入れられませんでしたが気持ちの整理もすることができました。

なりたい自分をイメージするだけではなく、「具体的に何からなら始められるか?」という発想は当たり前だけれど、卑屈になってしまっていた自分には救いの発想でした(笑)わかってるけどできないんだもん。と斜に構えてしまっていた私ですが、話をいっぱい聞いてもらえてスッキリしたので、具体的に。着実にこなせる目標を立てて自分磨き頑張りたいと思います。まずは、年内に部屋を今よりすっきりさせます。そのためには1月に30個のお片付け((笑))具体的すぎてとっても新しい発想でした!

長い時間私のペースに合わせてゆっくり丁寧に話を聞いていただけたこと、モヤモヤしている自分の気持ちとまっすぐに向き合う機会を設けていただけたこと感謝しています!ありがとうございました。

カウンセリングの感想7

塩澤さま

先日はカウンセリングありがとうございました。

あの日結局、友人との電話はできなかったのですが、
バイト先で、すごく喋りやすくなっていて、1回でこんなに効果があるのかと驚いています。
もっと早く、このカウンセリングのことを知りたかったと思いました。

ぜひまた受けたいです。

カウンセリングの感想8

応援メッセージを頂きました。

今日は、精神科で働いておられるという看護師さんから頂いたメールのご紹介です。

以下、頂きましたメールを許可を得て、

紹介させて頂きます。

 

##############################

こんばんは☆ はじめまして。

あたしは、精神科のナースやっているので、感心があり拝見させていただきました。

周りにもココロの問題を抱えて苦しんでおられる方や、前向きに進んでおられる方沢山います。

そういった方達に少しでも、生きる楽しみが見出せるお手伝いが出来ればと思っています。

いろんな情報を得て 学びながら、体験も通して自分自身の引き出しをもっと増やしていけたらなと思います(*^_^*)

ご迷惑でなかったら友達リクエストさせていただいてもいいですか?

 

###############################

Facebookページ

https://www.facebook.com/kyoto.shinri

に知らない方からいいね!を頂いていたので、お礼のメールをしたところ、

なんと!上記のようなメールを頂きました。

 

感動です。

 

当サイトが、専門家の方にとってもお役に立っているということですね◎

カウンセリングの感想9

怖いという気持がなくなっていました。
というカウンセリングの感想を頂きました。

塩澤先生

お久しぶりです。
ご無沙汰ですね。

この前、体験したカウンセリングの報告です。

カエルが怖いというカウンセリングでした。

先日、7月の頭に田舎にいって雨の中散歩していたときです。
そこで小さなカエルが気になりそっと手を伸ばしてみました。
「ん!!!!」

触れるのです。

しかも、怖くない。かわいいとさえ思え始めそうでした。

狐につままれた気分だったけど、ふとあの時のセッションを思い出し連絡しよーって思いました。

以上、近況報告でした。

ありがとうございます!!

 

京都心理カウンセリング、カウンセリングの申込

カウンセリングの感想10

大阪府在住の30代 男性

匿名希望の方から寄せられたカウンセリングの感想です。

満員電車の中、車の後部座席(ドアのないもの)に長時間いられない症状に、カウンセリングをしていただきました。

先日3列シートの最後列に乗る機会があり、

いつもなら理由を言って席を変わってもらうのですが、

勇気を振り絞りそのまま乗ることにしました。

いつもは乗った直後に恐怖感が湧くことに対する不安が起こり、

それが恐怖感を更に助長させて押さえられないほどの恐怖になります。

それに対向する僕の策は、なんとかロジカルな頭を保ち、

心の声で自分を納得させます。

「その気になればいつでもそこの空間(ある程度大きな空間を必ず見つけておきます。)に移動できる」

「そこの空間を使って動くスペースがあるし空気もある」

うまくいくこともありますが、ほとんどの場合には虚しくも理性は恐怖に完敗し、

息ができないような苦しさに襲われ、手足は震えてさらに加速度的に恐怖が増長。

そのことに対する恐怖で更に恐怖倍増の最悪のループに陥ります。

そうなるともうなりふりかまってられません。

生死に関わる問題です。

満員電車の周りの人をかき分けて無理やりスペースを作って緊急処置したことも何度かあります。

僕にとって閉所恐怖症は、物心ついた頃からあるものでなくなることは無いと思っていました。

(MRIや拘束による手術は意識があるうちにはできません。)

今回後部座席に乗った瞬間にも、恐怖が湧いてくることに対する不安が湧いて来ました。

くるぞくるぞと思い、なんとかこれをコントロールしなければと思ったときに、

恐怖が湧いてきてないことに気づきました。

恐怖は不安のような心がもたらすものではなく、体感から来る部分が大きいことに初めて気づきました。

手先足先がゆるっとなっていて、いつも衝動的に湧いてくるあの不快感、窒息感がどこにもありません。

むしろリラックスしています。

このことに僕は大変驚きました。

恐怖感も窒息感も湧いてこないとわかった途端に不安も完全に消え、

40分間(その間高速も乗りました)後部座席でコミュニケーションに集中できました。

理由はわかりませんが(恐怖症の理由は後付で体が覚えてるものなんでしょうね)

閉所恐怖症を克服出来ました。

ありがとうございました。

カウンセリングの感想11

「こんなに簡単にラクになる?!初EFT体験♪」

心理学には興味があるのですが、 初めてEFTを知り、セッションを受けました。

EFTは簡単に感情解放出来るすばらしいツールでした!

お水と自分の手さえあれば一分で、

持ち続けている不安な気持ちや、心配事が解けていくようで 心が軽くなっていくのを感じます。

塩澤さんは とっても丁寧で優しい方なので 安心しておまかせ出来ました。

最初一通りEFTについて とても丁寧に説明していただいたのですが、

“本当にこれだけで楽になちゃうの???” と思ってしまうほどでした。

一度目は自分が抱えている不安を感じてみることに。

自分が不安に思っていることを 認めて大丈夫だと口に出しながら

軽く頭や顔やリンパなどを トントントン♪♪♪

たたくのはないので ここちいい~~~♪♪♪

塩澤さんの誘導も優しいので、 ほっこりトントントン♪♪♪

「ほ~っ」 としたところで 深呼吸して お水をごくごく

あれ、 さっきの不安な気持ち無くなってる!!!

身体も心も軽くなって 不思議な感覚(^^)

二度目は長年抱え続けている肩こりを感じてみることに

いつも肩凝ってるけど、今日も相変わらず凝っている・・・

また塩澤さんの優しい誘導で ほっこりトントントン♪♪♪ ここちいい♪♪♪

また 「ほ~っ」 としたところで 深呼吸して お水をごくごく

ん、ん、ん・・・。

肩こりとっても軽くなっている(^^;)

な、な、なんで??? マッサージしてないのに・・・???

とっても不思議な体験でした。 気持ちも晴れ晴れ。

トントントンで 血流もよくなったようです。

急にお散歩に行きたい気分になちゃいました!

セッションしていただいてうれしかったのは

カウンセラーの塩澤さんが 心から楽しそうにセッションをしてくれたこと!

もし”うつ”で悩んでいる方でも、 安心して頼れますし、 元気をもらます!

うつで無い方も、 いろいろなことを克服出来てしまいそうです!

実際にカウンセリング後に のんびりお散歩に出かけちゃいました♪

いつもより清々しく、 空気も美味しく感じちゃいました!

とってもさわやかな気分になりましたよ!

どうもありがとうございました(^^)v

カウンセリングの感想12

愛知県在住 40代女性

1、まず、カウンセリングルームに入った感想です

とても繊細な塩澤さんのお人柄を凄く感じられる色使い等で癒しの空間になっていて、

とても気持ちがリラックスできる空間だと思いました。
他の所は知りませんが、病院などのカウンセリングルームの様な感じでは緊張の方が先に出てしまい、

おそらく本当の自分と向き合う事は出来なかったと思います。

 

2、塩澤さんの印象について

私は、塩澤さんに出会う前に

他のセラピストさんともお話させていただいた事があるのですが

やはり根本的に塩澤さんとは違い、

どこかプロを全面に出した感じで事務的で以前にうけていたカウンセリングと変わらなかったです。

 

ただ愚痴を聞くといった感じにか思えませんでした。

時間から時間まで愚痴を聞き、

「大変でしたね。はい。もう時間です。では。」と言った感じでしょうか・・・

メールの返信も全くなく、相談は電話もメールも全て有料だと言われ、

日時の打合せ以外は電話もメールも返しませんというものでした。

ブログやHPもありましたが、

塩澤さんの様にご自分の体験を私たちに紹介してくださったり、

クライアントさんの声を聴かせてくださったりは全くなく、

どちらかといえばご自分のプライド的な交友関係を全面に出して宣伝をしている感じが強くしました。

お話していても、時間や決め事で区切り「区切りが大切なことなので」と言われ、

なんだか親身に聞いてくれるという感じではなかったです。

うちは夫婦でうけているのですが、

相談した時に「たとえ家族であっても他の人の事は、聞かれてもお話しませんから」と言われました

でも、塩澤さんは私の話をきちんと聞いてくれて

主人に対しての不安や私が感じている主人の変化や、

主人の扱った問題も教えてくれました。

同じセラピーをする方にも色々なタイプがあるんだと思いましたし、

線を引くことが全てではないと思います、

塩澤さんの様にまず不安や疑問を取り除いて信頼できる関係になれるセラピストさんが一番だと思います。

 

なので私は、やはり

塩澤さんの様に、相手の事を思い相手の為にセラピーをする

と言った感じの方が合っていると思ったので、

塩澤さんのブログやメールでの対応で、今回のカウンセリングを受けることに決めました。

 

塩澤さんは実際のカウンセリングを決める前の段階からメールや電話で、

こちらの疑問や不安に対して本当に細かい部分まで付き合ってくれまた。

実際のお話の中でも言われましたけど

「僕は医者ではない。クライアントさんの困っている事を良くしてあげたい」と。

ほんと、その言葉の通りの方だと思いました。

 

私は、お部屋の空気や気を感じるタイプなので、

それで体調が悪くなることもあり、

伺う寸前に「お部屋の換気」をお願いしたのですが、

それも快くしてくださいました。

本当に優しく温かい人だと思います。

 

玄関でお顔を見た時から、

不安もなくなりすぅ~っと入れましたし、

帰りに外まで送って下さった事にも感動しました。

 

普通はよく「○○をやめなさい」などと言われたりした経験もあるのですが、

私が塩澤さんに

「ストレスが溜まるとコーヒーが増える。今は特にお茶の代わりにコーヒーがやめられない」

と話した時も、

塩澤さんは「ストレスが緩和されているなら無理に辞めなくてもいいよ。

EFTで自然に減れば、それがいいね」と言ってくれました。

決め事や無理強いのない所も、、私には安心感を与えてもらえました。

あぁしなさいこうしなさいと言われると、息が詰まってしまうので。

ただ、塩澤さんの繊細な部分・・・お疲れになるだろうなぁ~・・・とも思いました。

( ↑ 凄く楽しくお仕事させて頂いているので、疲れることはありません。毎日楽しいです。 )

 

3、EFTの感想(夫婦でお世話になっているので、夫の変化なども少し書きます)

●主人の変化について●

3、EFTの感想(夫婦でお世話になっているので、夫の変化なども少し書きます)

●主人の変化について●
※本人は自分の変化が判らないそうです(笑)

主人は「怖い」という問題をしたそうです。

以前の主人は、依存心が強く全ての事を私に頼り子供みたいに我儘ばかりをいって、

叱られると泣いたり、逆切れしたり、話も聞きたくないみたいで言われると

無視したり聞いてなかったりで、その場しのぎをしていました。

 

いつも、おどおどした感じで話をしても目を見ないし

相槌もしないし返事もしない、

何か聞かれて答える時は、いつも下を向き目を合わせず、

ぼそぼそと聞こえない声で話していました。

その上、自分の言いたい時だけ私の都合など無視して

朝まででも話を聞かせたり答えが出るまで続けたり・・・・
頻繁に不注意で物を無くし、怖し、人の物も自分の物も構わない、

子供の様に散らかす・・・等々ほんとに手がかかり困ってました。

私が病気をしても、他人事といった感じで見向きもせず無視して放置されてました。

その癖、自分は大げさに わめく寝込む・・・まるで赤ちゃんです。

精神科での検査で、「精神年齢3~10歳で止まっており人格障害圏にあり治療方法がない」と診断された主人なのです。

 

※カウンセリングの効果を感じた事

当日、帰ってきて直ぐに私に話かけてきた時に、目を見て声が大きくなっていて はっきりとした口調になってました。
初めて優しい言葉をかけてくれました。(周囲の空気を読まなかったのが、読める様になってきた)
自分で何かをするという行動がみられる様になってきました。(私の事も代わりにしてくれたりします)
話して聞かせると、耳を傾けて考え、悪い事は反省できる様になってきました。
最大の事は、私がその時に「極限のうつ状態」にあったのですが、主人が塩澤さんと自分の意思で連絡を取り「僕が塩澤さんの所に連れて行く」と言ってくれた事です。

そして、これも初めてなんですが、帰ってきた夜に私が眠くなって「もう寝る」

と言った時に、主人が私に「今日は久しぶりに外に出て疲れたでしょう?」って言ってくれました。嬉しかった。

今まで催眠療法もカウンセリングもしたのですが全て効果が無かった主人が、これほど改善するなんて本当に驚きました!

まだ、十分になるには時間がかかり物足りない部分はたくさんあるけど、大きな進歩だと思います。

 

●私の感想●

実は私はこの時、体調面も精神面も最悪な状況で行きました。

精神的にも一人で外に出られず、また体調も良くない上に、

EFT目前にして夜中トイレにいく途中(入眠剤服用のため?)

家の階段から落ちてしまい、体中が痛くて、座ったり立ったりもままならずの状況でのEFTでした。

私は子供の頃からの養育環境~現在に至るまでの様々な事柄の積み重ね

+我慢の蓄積が数えきれないほどあり、ひとつひとつ塩澤さんに扱っていただく事となりました。

 

カウンセリングで扱っていただいた事柄は

  • 【イライラする】
  • 【背中上部からイライラがこみ上げてきてきて頭がふらふら目眩、立っていられなくなる】
  • 【自分の空間を作る】
  • 【子供の頃の寂しかった自分】

についてです。

改善があった、自分で感じた結果から書きます。

 

受けた当日の夜、気づいたらコーヒーを飲んでなかった(出かけたのに疲れを感じてなかった)
酷い打撲痛が非常に軽くなっていて、気づいたら椅子にもられられていた
立ったり座ったりが楽に出来ていた
帰る途中のコンビニで鏡を見て、自分の顔色や表情が違うと思った(顔色が明るくなっている、たるみが解消されている感じがした)
空腹感がなかったのが、帰る途中から現在もお腹がすくようになった
帰りの高速のSAで買い物が楽しかったし、疲れなかった
指が曲がらないほど痛かったのが、終わった時点で嘘の様に解消されていた
感情がこみ上げて涙が出てくると胸あたりで詰まって涙が止まってしまったけど、少し楽になり詰まらなくなった
お水が不味くて大嫌いだったけど、飲んでも不味い苦いが無くなった感じがした
以前より気楽に自分の時間をすごしている気がする(落ち着いてテレビを見たりできる)

※実際に私がうけたEFTの流れと、その効果を書いていきます。

色々な問題がたくさんあるので、塩澤さんから

「今日は何をしますか?解決したいですか?」と聞かれました。

 

「何もしたくない、このままお話を聞いて終わりたいなら、それでもいいですよ。

でも、せっかく遠い所から来られたので何か一つでもしてみませんか?」

と無理強いなく進めていただきました。

 

それで簡単な事柄からということで

【近くの大型スーパーに行きたいけど、倒れそうになってしまうのでいけない】をしてもらいました。

 

塩澤さんに「椅子にリラックスしてもたれ座って」と言われたけど、

この時は階段から落ちたお尻の痛みが酷くて、椅子にもたれられませんでした。

 

はじめは「スーパーに行くと、イライラする」

で、数字の1~10で表すと幾つですか?と言われ「マックスを超えています」と答えました。

 

イライラについてEFTでトントンしながら塩澤さんが言葉を繰り返し導いてくれました、

その後について私が同じ言葉いう感じです。

 

私の思っている様な言葉を塩澤さんが言ってくれているって感じがしました。

言葉の中に「こんな簡単な方法で治るのか?って疑っている自分がいる」

という言葉も出てきて、「確かに!」って思いました(笑)

 

でも、これが塩澤さんなんだなぁーって思いました。

嘘偽りのない人柄を感じながら進めました。

 

最初の言葉では、まだ出足りないと塩澤さんが感じてくださったので今度は

「イライラする時、スーパーに行った時はどんな感じになりますか?」と聞かれました。

 

話をしているうちに、自分の中で

「背中の上の方からイライラがこみ上げてきて、頭がくるくる回り、冷汗がでて立っていられなくなる」

事に気づき、再度 そのことについてしてもらいました。

 

トントンされながら

「背中からイライラが出てきて、頭がふらふらして、立っていられない・・・」

を塩澤さんの言葉についてやっていたら、背中のあたりから頭頂部が暑くなってくるのを感じました。

そして深呼吸を繰り返しその後の数字は、0になっていましいた。

上手く説明できないけど、本当に不思議でいっぱいです。でも凄いなーって思いました。

 

 

正直、疑ってましたし「こんな疑い深い自分に効くのかな?」

って気持ちで塩澤さんの所に行ったので・・・

その後、深呼吸を何回も何回もして吐き出しているちに、

さっきの段階では感じられなかった

「背中から指先にかけてまでの部分に強く湯気が出ていく様な感じで、

自分の中にある悪いものが放出されている感じ」が凄くしました。

 

それでも、どうしても、「その裏側にまだ何かある」

と言われたものは出てこなかったので、

周りの音や人の気配などから自分を守る

「カプセル空間を作る」というEFTを入れてもらいました。

 

これも塩澤さんが自然にさせてくれたものですが、

「本当に欲しかった空間だ、これだ」って自分でも思いました。

 

進めていく中で、「その中の色は?匂いは?」等の質問があり、

私が答えた言葉にも塩澤さんが「いいですね」と優しい声で支えてくれました。

 

なんだか凄く嬉しくって、たぶん、

こういう言葉が安心とか自信とかになるのかな?って思いました。

 

塩澤さんの優しい語り掛けを聞いている時の自分も、

「これでいいんだ。大丈夫なんだ」と感じながらでしたから。

 

普段から過剰に気配や人に聞こえない音や匂い等を過敏に感じてしまっていたので、

これは、まだ上手く使えなくて気配で落ち着かない自分がまだいますが、

以前よりは少し楽になった気がします。

 

以前は、テレビを見ていても落ち着かなくて殆どつけているだけで全く見れていない、

寝ていても「しなきゃしなきゃ」ばかり考えている自分がいて寝た気がしない、

朝、目が覚めると直ぐに「○○しなきゃ」で毎日が始まる、そんな感じでした。

 

でも、今の私は見たいテレビを座って見ていたり、

やることを後回しに出来ていたり、何もしないで「さぼる」ができていたり、

自分の好きな事や何かに集中していると周囲の音が聞こえないときがあったりします。

 

そういう自分をもっともっと自然に持てる様になりたいです。

 

 

そして「最後にこれだけしていきましょうか」

と言って塩澤さんが、奥から小さな椅子を持って来て私の正面に置きました。

(塩澤さんは、おそらくですが緊張を和らげるためにだと思うのですが、

正面に座ってカウンセリングをしていません。横に座って話しを聞いてくれました)

前に出された椅子を見て「なんだろう?」と思いました。

そこに「小さい時の自分が座っている」というものでした。

「小さい時の自分に何か言いたいことはありませんか?」

と聞かれ「幼稚園か小学校低学年くらい」と言われましたが、

私にはそんな頃の自分を思い描けなくて

「記憶があまりないのでできません」と答えました。

塩澤さんが「では中学の頃でもいいですよ。

自分が1歳2歳3歳・・・・中学まで大きくなったと思って下さい」と言われました。

そして「中学の自分に話かけてください。何か言ってあげてください」

と言われた時に感情が凄くこみ上げてきて

胸のあたりがギュッと詰まって涙が出たけど止まってしまう感じになって言葉が出せませんでした。

 

でも涙が出てこみ上げてきて止まらないけど苦しくって、

やっとの思いで声をだし「寂しかったね辛かったね」と言えました。
塩澤さんも優しくずっと

「寂しかったね苦しかったね、今は泣いていいよ我慢しないで泣いていいよ」

って語りかけてくれました。

その声に凄く優しさと愛情の様なものを感じながら進めていました。

何だか遠い時間から聞こえてくる様にも感じました。

 

そして塩澤さんが「中学の自分の手を持って膝の上に座らせてあげて」と言いました。

「両手で抱きしめて、もう大丈夫だよ一人じゃないよ私が居るからと言って胸の中にしまってあげて」

と言われたんですが、

さっきよりもっともっと声にならず涙だけがこみ上げてきて、

少しの間、動けない状態でいました。

 

でも塩澤さんが「声に出さなくても大丈夫だから抱きしめて胸にしまってあげて」

と言ってくれました。

 

言われるままに自分の胸に抱きしめながら、

凄く愛おしさを感じながら涙が止まらない自分がいました。
今の私も子供の頃の私も同じで、

こうやって受け止めて欲しかった誰かにギュッとして欲しかったんだって思います。

今、この文章を書いているだけでも、ずっと涙が出てきてしまいます。

でも、胸がギュッと苦しいはありません。

本当に、この時も塩澤さんが今まで言えなかった自分を優しく受け止めて

一緒に考え導いてくれている事を凄く感じられる時間でした。

京都心理カウンセリング、カウンセリングの申込

心理学講座【EFT】の感想

思っていたよりも効果が出て驚きました。

気持ちの問題なので、気のせいかな・・・と思いつつも

でもやっぱり、怖くなくなっている!

と気づきました。
自分の気持ちを口にするということが大切なんだと思いました。
今日はありがとうございました。
昨日、丁度パートナーと嫌いな人のことを
どうしていけば人生楽しく過ごせるのかという話しをしたところだったので、

やっぱり自分次第でどうにでも出来るんだなーと思えました!!

T.H様 女性

逆戻りしないこと。一つ一つに理論があること

決してスピリチュアルな話しではないこと。
すべてに理由があり、きっちり説明してくさったので、
すーっと入ってきました。

塩澤さんが堂々とお話しされていたので、安心して受講できました。

それが一番良かったです。

高坂尚平様 男性

受講して良かったことは
簡単にできると知れた事。
誰かに教えてもいい(自己責任で)ということです。
気持ちを落ち着かせることができるイイ方法だと思いました。

アットホームなセミナーで居心地が良かったです。
「気軽に」というところが入りやすく、また分かりやすかったです。
参加者お1人お一人に丁寧な対応をされているのが良かったです !

匿名希望 女性

言葉の作り方が具体的にわかりました。
タッピングの力加減がよくわかりました。
今度、アドバンスクラスがあれば参加してみたいです。

I.K様 女性

効果が出やすい人がいて、出にくい人もいて、様々だとわかりました。
他の事にも使用してみたいと思いました。
匿名希望 女性

EFTって面白い手法だと思いました。

今日のセミナーは満足度100%です。
私は、ゴキブリ以外で使ってみます。
セミナーに参加してよかったです。
お誘いいただき、ありがとうございました。

藍水智一様

感情や場面を細分化し、明確にすること、ここを意識すると、
すごく効果を感じました。

またぜひ、お誘いください。
また、参加したいし、人に紹介したいと思いました。

これを機に心理学を勉強したくなりました。

Y,S様 男性

カウンセリングの申込